五條市ALT英会話レッスンの英会話レッスン
2021.12.27


五條市ALT(外国語指導助手)のエリック先生が来園、4歳児クラス(ひまわり組)、5歳児クラス(ききょう組)にて英会話レッスンをしてくださいました。
今回は、20までの数字の数え方や色の言い方をゲームを通して教えていただきました。ゲームでは、じゃんけんが使われました。英語でじゃんけん?どのようにするのでしょうね。
尚、エリック先生のレッスンは今回で最後です。次回からは、新しいALT、ランス先生のレッスンが始まります。


~アメリカのじゃんけん~


じゃんけんは、日本の子どもたちにとってとてもなじみのあるものです。保育園でも3歳ぐらいになるとじゃんけんを楽しむようになってきます。このじゃんけん、実は日本だけのものではないのです。アメリカでもじゃんけんはよくするとのこと。興味深いのは、日本では、グー、チョキ、パーというのですが、アメリカでは、Rock(石)、Paper(紙)、Scisoors(ハサミ)といいます。英語ですから言葉が違うし、順番も少し違うのですが、同じ考え方ですよね。ですから、だれでも、じゃんけんですぐにアメリカ人と遊ぶことができるのです。
実際は次のようにするようです。(エリック先生によると地域によって違うそうですが・・・)
Rock,
Paper,
Scisoors,
One, Two, Three (One, Two, Threeの代わりにShootということもあるそうです。)
あいこの時は、One, Two, Threeだけをいってじゃんけをします。
一度、ご家庭でもアメリカ方式のじゃんけんをお子さまとしてみてください。きっとなじみのあるじゃんけんが新しく感じることでしょう。

2021.12.27 10:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -