カッキー来園
2020.11.05
五條市のマスコットキャラクター、カッキーが保育園に来てくれました。カッキーからとってもおいしい柿をいただきました。
カッキーといっしょにみんなで「Go!Go!五條のゴーカスター」のダンスをしました。とってもかわいいカッキーのダンスにみんな大喜びでした。
一人ずつカッキーから柿をいただきました。カッキーの柿はおいしいよ!
Go!Go!五條のゴーカスター
五條市は、平成17年9月25日に、五條市・西吉野村・大塔村の1市2村が合併しました。旧西吉野村のキャラクターとして「カッキー」、旧大塔村のキャラクターとして「星博士」が活躍していました。2011年4月にマスコットキャラクター(ゴーちゃん・カッキー・星博士)のユニット名を一般公募し、ユニット名が「ゴーカスター」に決まりました。
今回、保育園に来てくれたのは五條のゴーカスターのメンバーの一人、カッキーです。
カッキーは、柿が特産品の西吉野村のシンボルキャラクターとして生まれました。キャラクターデザインは、漫画家の丘あつし氏によるものです。平成4年に愛称の募集が行われ、全国から寄せられた5,629通の中から、カッキーが採用されました。「カキ」に「ラッキー(幸運)」を合成し、活気の意味も込められています。