野球教室
2021.03.12


年長組さんの野球教室もきょうで最後です。前回、トーナメント戦の1回戦をしました。今回はその続き、3位決定戦と決勝戦をします。対戦チームは、「た」チームと「こ」チーム、そして「や」チームと「き」チームです。


みんなで野球をやろう!



 日本人は野球が大好きです。国技といってもいいほどでしょう。昔、子どもたちは、大きいお兄さんたちからルールを教えてもらい、木の枝を使ってバットにし、地面にはベースをかいて遊びました。神社の境内や近所の空き地、公園がスタジアムだったのです。
いまやそのような姿を見ることは少なくなってきました。少子化で子どもたちの数が減ったこともありますが、そもそも公園で球技をしてはいけないところも多く、子どもたちが思いっきり遊ぶ場所を見つけるのがむずかしくなっています。
 そんな子どもたちに野球の楽しさを知ってもらおうと始めたのが野球教室です。コーチはもと野球部の先生。甲子園でおなじみの赤と白のユニフォームを着て熱血指導をしてくれます。野球はルールが複雑です。打ったら一塁に走る。取ったボールは一塁に投げる。空振り三回で三振・・・などなど、覚えることがたくさんあります。最初は、戸惑っていた子どもたちも徐々にルールになじみゲームを楽しめるようになっていきます。
 また、ルールだけでなく子どもたちは野球を通して大切なことを色々なことを学んでいくようです。

  ・どんなにうまい人でも順番がくるまでは待つ。
  ・一人では野球はできない。
  ・お互いに助け合うとうまくいく。
  ・相手チームがあってはじめて試合ができる。
  ・負けそうになっても最後まであきらめない。
   
 この一年、野球を通して子どもたちは多くを学び成長してきたように思います。保育園では、野球の他に、サッカー教室(年1回~2回)、体操教室(体操講師による月1回の指導)などを行っています。これからも子どもたちが色々なスポーツを経験し、スポーツの楽しさを体験しながら様々なことを学んで欲しいと願っています。



2021.03.12 10:00 | 固定リンク | チャレンジ教室

- CafeLog -